初めて僕は息をする

私を励ましたアイドルソングランキング

 

 

突然の転勤が言い渡され、地元を離れ、田舎で生活をすることになってから半月が経ちました。

 

私の地元は、大都会ではないけれど、田舎ではなく、生活に不便を感じない場所です。都内のオシャレな居酒屋さんやカフェに行くこともできるし、アキバのメイド喫茶に通うこともできるし、ファッションビルで友達とショッピングすることもできる、とっても居心地の良いところでした。

対して転勤先は、電車は1時間に1本で、単線。街灯もなく、車がなければ生活できないド田舎(しかし車無しで生きてる)!家族や友達とも離れてしまうし、マジ行きたくない死にてえ。という状態でした。

 

そんな死にたい状態の私を励ましたアイドルソング3曲を、ここに発表したいと思います。

 

 

第3位   「逆転Winner」/ジャニーズWEST

 

f:id:mimilklk:20171129225055p:plain

 

 

私が1番好きなジャニーズグループことジャニーズWESTの5枚目のシングル曲。

私は何かに負けたわけでもなければ、逆転したいわけでもないのですが、この曲を聞くと、イントロからもうめちゃくちゃ励まされます。

グループの話になってしまいますが、ジャニーズWESTさんたちは、決して負け組なわけではありません。ですが、比較的、デビュー時点で既にメンバーの平均年齢が高く、遅咲き的なイメージがあるのです。私の中では。それでも恥じることなく…というか、堂々と前を向いて、勝ってやる!というグループの勢いが私はとても好きで。

この曲を聞くと、そんなグループの勢いを感じられるから、私は励まされるのかもしれません。

 

 

第2位  METAMORISER」/バンドじゃないもん!

 

f:id:mimilklk:20171129225240j:plain

 

私がこの1年間、地味に応援し続けているアイドルグループ、バンドじゃないもん!

10枚目のシングル、「METAMORISER」は、転勤が決まる前はもちろん、転勤が決まってからも、何度も何度も聞きました。バンもんの曲はどれもアイドルらしいポップさと可愛さがつまってて本当に好きなんですけど、この曲は、好きプラス励まされます。

どの歌詞も好きなのだけど、特に「立ち上がれ きっかけなんて小さくって構わんよ 勇気なんてそんなもんさ 必要だから湧いてしまう感じ」「振り向かない 弱気な時はドンデン返し狙おうぜ 元気だして跳んじゃうんだ  空がわりと近い気がするよね」が好きです。

こうやって書いちゃうのと、彼女たちが歌っている言葉として聞くのとでは全然違うのだけど。

バンもんの曲は、いつも彼女たち自身を奮い立たせているようにも聞こえて、そこも好きなんです。「はわわ 来たぜPin spot 僕たちがMain cast」という歌詞なんて、聞いた瞬間に、いつか絶対、バンもんがMステとか、音楽番組で歌ってるのが見たい!って思ったもの。

 

 

第3位  「ラッキィスペシャル」/ジャニーズWEST

 

f:id:mimilklk:20171129230811j:plain

またまたジャニーズWESTですみません。でもこの曲は、あらゆるアイドルおたくが自分の好きなアイドルに置き換えて聞いたらめちゃくちゃ励まされる曲なのではないかと思います。

2ndアルバム「ラッキィィィィィィィ7」の1曲目に収録されている、スーパー明るいソング。この曲こそ、ジャニーズWESTとはつまりファンにとって…という問いに対しての回答なのではないかと思います。

「そんじゃみんな ノるかソるか?任せときなさい!!」「ちょっと待った 迷ったとき オレを信じろよ」「君にありったけラッキィを届けたい そのための無敵の7人、さぁいこうか!」これらだけでも、もうめちゃくちゃに励まされるのですが、特にラストの

「大空 見いや!俺たちが見えるやろ!」という部分にハッとするくらい衝撃を受けて。

アイドルは、そばにいてくれるわけではないし、直接話して励ましてくれる存在ではないけれど、その逆、考えるだけで励ましてくれる存在であり、存在してくれるだけで元気になれるんだな、と改めて気づかされました。マジほんとありがとうジャニーズWEST…!

 

以上、自己満足の「私を励ましてくれたアイドルソングランキング」を発表いたしました。色んなアイドルが大好きで、とっても楽しいです。

ここ最近、残業も増えてバタバタしてしまい、あまりツイッターもつぶやくことができずにいたのですが、久しぶりにツイートをしたら、文章を発信することって楽しい!と再確認したので、また色々ツイートしていきたいと思います!