初めて僕は息をする

初めてのJr.大賞と康二くん

 

私が関西ジャニーズJr.と出会ったのは、ジャニーズWESTを応援しはじめて、動画を漁りまくっていたときに、よく一緒にうつっていたから。なんとなく、浜中文一くんと向井康二くんが好きだと思って、林真鳥くんをエロかっこいいと思っていました。

 

そんな彼らの情報を突然追い出したのは、たったの2ヶ月前。

キンプリをテレビで眺めていたら、「なにきん」のことを突然思い出しました。そういや平野くんと永瀬くん以外のメンバーってどうしてるんだっけ?と気になり調べたところ、以前3人組で活動していた向井康二くんは、相方の金内くんを失い、あんなにかわいがってた後輩・平野くんは東京でデビューしてしまい、今や1人になっていたことを知りました。

アイドルオタクの私は「超悲劇のアイドル!!!!!」と思い、こんなことがあっていいのか?!と動画を見まくりました。(そして同時に文一くんへの愛も増しました。スケリグ申し込みました。あたってくれ。)

 

そして見つけたのは、西畑くん大西くん室くんと一緒に関ジュのメインメンバーとして頑張っている康二くん。

かわいそう……なんて気持ちが吹き飛ぶくらい、かっこよくて、かわいくて、優しくて、面白くて、全力な康二くんでした。メインメンバーとして最前列で、センターに近いところで歌い踊る康二くんはめちゃめちゃかっこよかった!手足が長すぎて顔が小さすぎた。優しくて甘えん坊で恥ずかしがり屋で、愛情を素直に言葉にできる性格も素敵だった。

 

私が知って好きになった関ジュは、西畑くん大西くん康二くん室くんが引っ張っている関ジュでした。

 

そしてその日は突然訪れる。

私がこれまでの人生で最大に緊張する会社の飲み会が終わったあと、おたくの友人(室くん推し)から電話がきた。「なにわ男子見た?!康二くんも龍太くんもいないよ」

心臓が止まったかと思うくらい、びっくりして、悲しいのと信じられないので気持ちが溢れました。

 

動画を見ているうちに、だんだん、関ジュはみーんな好きってなっていたので、選ばれたメンバーを嫌と思うことはないけれど、康二くんが選ばれなかったこと、るたこじがメインメンバーから外されるかもしれないことに衝撃を受けました。

 

それからの私は、何年も応援してた人はどうしてるんだろう?!元気出てるのかな?と思うくらいに落ち込み続けました。しばらく、何週間も落ち込んで。新規のくせに。

Jr.のことはよく分からないけど、みんなの中では年上のほうの康二くんがユニットから漏れたことで、デビューから遠ざかったように思えてしまったから。

この間まで隣にいたメンバーが、なにわ男子として描く夢や理想、例えば単独コンサートしたいとか写真集とか……そこに突然康二くんが含まれなくなったことが悲しかったから。

ここまで頑張って、関ジュを立て直してきたのに、いざこれから盛り上がるってタイミングでメインから外されるなんて、どんな気持ちなんだろうとか、想像しすぎてしまったから。

彼自身、自身の努力が評価されていないと感じていないか不安だったから。

こんなに自分が落ち込んでるくせに「康二くんにはこれからも前向きに頑張ってほしい、諦めないでほしい、大丈夫だよね」と言えなかった。だってご本人のほうがもっといろんな現実に向き合わされているはずだから。

 

康二くんのことをまだあまり知らないからこそ不安になったのかもしれません。

 

何かできることないかな、と思った矢先、「Jr.大賞」がもうすぐ開催されることを知りました。

康二くんが日誌でランクアップしたいって言ってたやつ!!!と思い、すぐに投票方法を検索し、明星の発売日を待ち構え、購入。康二くんに投票しました。私の初めてのJr.大賞は康二くんに捧げました!

 

できることがとても少ないから、何かしたいと思ったタイミングで投票できたことが、すごく嬉しいです。

 

康二くんって本当に優しい。後輩に優しすぎると言われる康二くんも、後輩を注意するとき、耳が赤くなってるといわれる康二くんも、人のなくした携帯電話を見つけるまで町中探し回る康二くんも最高だなと思います。

「東京のJr.は恵まれてるといわれてるけど、ユニットのない関ジュはみんな家族みたい、そこにいる自分が好きだ」と言う康二くんにはずっとそのままでいてほしいし、その心優しいままデビューしてほしいと思う。

 

るたこじが好きだから、ふたりの距離がどんどん縮まるのは嬉しいけれど、ふたりとも「デビューしたい」と言っていたからその夢を叶えてほしいし、その姿を見たいな。この気持ちで、これからも関ジュを見守っていきます。

 

なにわ男子が発表されてから、なにわ男子と一緒に一番検索された言葉が「康二」だったのを見て、彼はめちゃめちゃ愛されてるし、努力を見てる人がちゃんといる、と思って。だから、私の希望は捨てたくない!

 

新規が余計なことを書かないほうが良いと思いながら、ここまで気持ちが落ち込んだことを書き残しておきたかった。

普段AKBかSKEばかり聞くくせに、NGTの「世界はどこまで青空なのか」を聞きまくり康二くんに思いを馳せた日々を書き残しておきたかった。

いつか、なんでこんなネガティブなこと考えてたの?って笑える未来が来ますように。

 

アイドルみんなそうだけど、まぎれもなく、康二くんも絶対に幸せになるべきひと!だからこれからも、少しでも何か力になりたいという気持ちで彼を見て行きます。あ〜〜Jr.の世界ってこわい!