初めて僕は息をする

推しの休養発表を受けて

 

松井珠理奈ちゃんが活動を休養することが発表されました。

 

昨晩の音楽番組で選抜総選挙の新曲が披露されると聞いて、ずっとソワソワしてました。珠理奈ちゃんはどうするんだろう?と。運営や本人からは何のメッセージもなくて。

私は、サプライズ復帰するんじゃないかなって考えてました。お気楽に考えていたわけではなくて、そうであってほしかった。もう元気になって、笑顔で新曲披露してほしかったのは、負った傷が、それができるくらいであってほしかったから。

 

でも珠理奈ちゃんはその場には現れなくて、VTRが流れて、アナウンサーさんから珠理奈ちゃんの休養が発表されて、複雑な気持ちになるくらい珠理奈ちゃんのことを想ったパフォーマンスがなされて…。

誰も珠理奈ちゃんの穴を埋めないでいてくれたのは、とても嬉しかった。あの演出に感謝しなくてはいけないんだと思う。だけど…これはファンの勝手な思いなのだろうけど、まるでもう帰ってこない人、みたいな演出があまりに辛かった。

あれは48グループでよくある物語演出なんだろうって分かるんだけど、まるで見世物にされているみたいで…。ありがちな言葉かもしれないけれど、「こんな演出のために総選挙1位を目指していたんじゃない」と思ってしまいました。

あんな演出をのんで引き受けてくれた他の選抜メンバーには、感謝しかないです。

 

なんだかなあ。

素直な気持ちを言葉にすると、「そんな叩かれるようなことしたか?!」なんですよ。私が珠理奈ちゃんファンだからそう思うのかなあ。たしかに総選挙当日の珠理奈ちゃんはいつもと違う雰囲気だったけれど。多くの方が騒いで、事実の何倍も膨れ上がったイメージが新たな先入観を作り上げてしまったように思うんです。こんなこと言っても仕方ないけれど、でも思えばこんなこと前からあったから。JRのファン同士が互いの推しメンを傷付けてたのだって、似たようなことが原因だった気がするし。

 

それと、これは珠理奈ちゃん関係なく、投票した1ファンの気持ちとして、1位のメンバーが不在でこの曲を披露するのはアリなのか?と思ってしまって。みなるんが、「思っていたより早くこの曲を披露することができて」といったようなことをブログに書いていたから、余計、そんな急ぐ必要はあったのか?と。仕事だから、休んだ人が参加できなかったことを仕方ない、で終わらせるべきなのは分かっているんだけど、なんだか納得できなくて。この曲は珠理奈ちゃんの復帰前に発売されてしまうのかなあ?それが一番怖いです。私の夢見てた珠理奈ちゃん1位の総選挙が、こんな風に形になっていくなんて本当に残念。

 

こんなことを書いているけれど、「休んでるやつが悪い!」と思う人がいることも分かってます。けど、そんな方々に配慮することができないほど私はとっても悲しい!悲しいよー!

 

珠理奈ちゃんはこれまでも、体も弱ければ心も弱い子だった。

握手会中止なんてしょっちゅうだった時期もあった(ちなみにその頃の私は謎に体育会系思考だったため、中止を繰り返す珠理奈ちゃんを素直に心配できなかった。笑)し、入院したこともあったし、ヘロヘロでこのまま消えてしまうんじゃないの?と見ていて心配だった時期もあった。公演のあと倒れこんでしまったりとか、コンサートの途中で出られなくなってしまったりとか。思い出そうとすればいくらでも出てくる。

2012年、まだ15歳の珠理奈ちゃんが入院したとき、思ったんです。このまま戻ってこなかったらどうしよう、と。湯浅さんの「大きな音を聴いたり、大きな話し声を聞くと気持ち悪くなってしまいます」というツイートがずっとひっかかっていて。

だけど、珠理奈ちゃんは戻ってきてくれました。それからは、本当に私たちファンをたくさん笑顔にしてくれて、ずっと楽しかった。

 

絶対にすっごく無理した時もあっただろうなって思うのに、それでもずっとアイドルを続けてくれた。私は、珠理奈ちゃんに絶対にアイドルとして戻ってきてほしいと思うけれど、心のどこか、そんなわがままは言えないとも思っています。

だって、入院までして戻ってきてくれたのに、こんなことになってしまって。珠理奈ちゃんは幸せなのかなあと疑問に思ってしまったからです。

とにかく、珠理奈ちゃんには幸せになってほしい。本音は、アイドルとして幸せを掴んでいるところを見たいけれど…。まだまだ若い女の子だから、本当に幸せになれる道を選んでほしいという気持ちもあります。

でもやっぱりもう二度とその姿が見れないとなったらすっごく悲しいんですけどね。

 

だって昨日からもうずっと悲しい!

いつ戻ってくるの?そもそもどういう体調不良なの?精神的にまいってしまったの?それとも病気?知りたいことだってたくさんある。

でも、どんなに好きでも、アイドルをしている女の子の人生を台無しにする権利は、ファンには絶対にないので。それはアンチもまた然り。だから、私はおとなしく待っていることしかできないんだと思います。こうやって珠理奈ちゃんへの気持ちをしたためながら。

 

1位にならなければこうならなかったのかな。総選挙がなければこうならなかったのかな。どうしたらずっと笑っていられたのかな。なんて考えてしまって、自分でも想像以上のダメージを受けているんですけど、同じ気持ちの珠理奈ちゃんファンの方の文章なんかを読んで、気持ちを落ち着かせています。

 

大丈夫、絶対幸せになれるんだよ、こんなに頑張ってきたんだから。

それを信じてます。珠理奈ちゃんの幸せを祈ってます。