初めて僕は息をする

恋落ちフラグ記念日

 

2021年2月3日、松井珠理奈ちゃんの卒業シングル「恋落ちフラグ」を某タワーレコードで購入しました。

 

地元のタワレコなので、たいしたポップもなく、通常のCDと同じように並んでいることに悔しさを覚えつつ、でも残っているCDは残りわずかなことが嬉しかった。

レジに並びながら「珠理奈ちゃんが参加しているSKEのCDを買うのもこれで最後なんだ」と思うと、寂しくなった。発売日を楽しみに待って、CDを買いに行った日々が懐かしかった。これまで彼女が私に与えてくれていたトキメキってどれほどのものだったんだろう、と思った。

 

「恋落ちフラグ」のMVはYouTubeで何度も見ていた。SKEのメンバー全員に見送られ、笑顔で「thank you!」と言う珠理奈ちゃんを見れたことは、奇跡に近いと思っていて、こんなに祝福と愛に溢れた「卒業シングル」を発売してくれたことが本当に嬉しかった。

「センチメンタルトレイン」について、珠理奈ちゃんは「監督は、私が卒業すると思ったんじゃないかな」と話していた。発売は2018年9月。もう2年以上前。

 

これまでに何度も「このままフェードアウトしちゃうんじゃないか」と思う瞬間があった。卒業シングルを発売せずに、このまま帰ってこられないかもしれない、文章ひとつでいなくなってしまうかもしれない。あるいは、卒業シングルにするつもりはなかったものが結果としては卒業シングルになってしまった、とか。そんなことを考えることが何度もあった。

こんな風に改めて卒業シングルを作成して発売してくれた珠理奈ちゃん、SKE48、運営の皆さん、本当にありがとう。

 

セントレ後、復帰してからお休みした期間もあったし、本人が思うように活動できずに葛藤しているときもあった。これは本人の意思もあるのかもしれないけど、AKBの選抜には全く入らないし、歌番組にもいなかった。

本人は運営の判断にモヤモヤしているときもあって、でも無理はしてほしくないし、実際、与えられた仕事を全うできるのか?なんてことを考えると運営の判断が正しいのではないかと何も知らぬくせに思ったりした。

 

長年頑張ってきたんだから、もっと本人の思う通りに活動できて卒業を迎えられたら良いのに、そうでないと割りに合わないよ、なんてつい思ってしまう。

SKEの不動の大エースとして爆走していた珠理奈ちゃんがこんな風に卒業を迎えるとは思っていなかったから、悔しい気持ちはあるけれど、でも珠理奈ちゃんの心も体も珠理奈ちゃんそのもので、変えようがないもの。その心と体を持つ珠理奈ちゃんだから愛しているのだし。

そんな中で「恋落ちフラグ」を発売してくれた奇跡を抱きしめていたい。

 

曲調は卒業シングルとは思えないくらい明るくて、聞けば「SKEっぽい」とつい思うようなもので、それも嬉しかった。しんみり系の卒業ソングでなく、SKEらしい軽快なラブソングで卒業する珠理奈ちゃんに、これまでの全てが詰まっていて。かっこよすぎてしまう。

 

歌詞は、ザ・秋元康ワードが散りばめられまくっている。秋元康→珠理奈ちゃんの世界観は一貫している。友達だったはずなのに(妹のようだったのに)、ハッとしていつの間にか恋に落ちているyss。すぐに思い浮かぶ「パレオはエメラルド」や、最近だと「Stand by you」もこんな歌詞だったけれど、yssの珠理奈ちゃんへの愛の形が変わっていないのだから仕方がない。もはや見せつけなのかもしれない。特に2番の歌詞が気持ち悪くて(良い意味で)良い。

 

どうせだったら一心不乱
周りが見えなくなればいいのに
冷静な自分がどこかにいて
中途半端に遠慮しちゃう

今君を好きなんて迷惑をかけるとかなんて
ちょっとネガティブに考えたって
空気なんか読むだけ無駄だ
愛は身勝手なもの

僕がとぼけたってわざとらしい
隠してもいつかはバレるだろう
なるようにしかならないんだ
誰かにそう噂されたところで

 

…大好きなysjrを感じ取れて、昇天。

 

そして、何よりダンスの振り付けとフォーメーションが大好き。YouTubeに公開されたダンス動画がもう最高で。

 

 

これが珠理奈ちゃんが愛したSKE、珠理奈ちゃんがみんなと作り上げたSKE!!と見せつけられているようだから。

その真ん中で踊る珠理奈ちゃん。みんなが笑顔で見守ってくれて、祝福してくれる空間。

珠理奈ちゃんが卒業すること、ずっと「こんなにやりきったのだから、惜しくない」と思うようにしていたけれど、この動画を見て、SKEの珠理奈ちゃんを、SKEという居場所を手放すのが寂しいな。ずっと見てたいな…と苦しくなってしまった。

 

それでも卒業する日はやってくる。

とにかく、卒業する最後の日に珠理奈ちゃんが笑顔でステージに立って悔いなく終えられることをただただ祈っています。

集大成だから、本人が満足いくステージにしてほしい。今はどうしているかな、分からないけれど、とにかく最後の日に笑顔でいられますように。笑顔で「thank you!」が言えますように。

 

f:id:mimilklk:20210206095217j:image

 

「恋落ちフラグ」を届けてくれて、ありがとう。